人間観察日記

このブログは、自由気ままに思ったことだけを書く自己満ブログ。

今年学びたいこと

変化の多かった去年。今年に入っても変化が続く変化の日々。

 

私も今年から一人暮らしを始め、環境が変わり、日々学ぶことがたくさんあります。

その中でも今年特に学びたいこと

それは・・・・資産運用!!!

 

はい。つまらなくてすみません。

最近は将来の先行き不安を感じどうやって資産を増やしていくのか本格的に学んでいかないとなと思っております。

 

資産運用で調べると株やFX、最近流行の積立NISAなど様々です。正直何がどんな内容なのかどう登録していくのかあまりわかっておりません。

 

なので今年はまず資産運用について調べていき少しづつ実践していければと考えております。

 

調べたこと、実践してみたことをここで書いていければとも思っておりますの乞うご期待??

 

銀行に預金しているだけでは毎年1円くらいしか金利でもらえない状況、少しでも将来的に余裕を持つために若いうちから資産を運用しておくのは大事だと、お金の流れについて理解しておくのは大切だと思います。

 

お金の増やし方については、中学校、高校、大学などで学ぶ人は少ない、というかほぼ学ぶ機会がないでしょう。

教育機関が、こういった資産の本質については教えてはくれないので、自ら学んでいくしかありません。

現代の情報社会の中で、自分にとってプラスになる情報、誤った嘘の情報などゴロゴロ転がっています。

 

その中で見極めるためには、その分野においてどれほど理解しているかが鍵になると思います。

 

そういった本質を見抜ける人になるように日々学んで行きます。

 

以上。